136_日本に住んでいること自体が情弱_あくまで地震リスクの観点だけですが。。。

2020年8月14日金曜日

99_雑記

t f B! P L

 おはようございます。ら~くです。


昨日のマーケットは、
日経平均 約1.8%の上昇
TOPIX 約1.2%の上昇
東証REIT 約0.8%の上昇でした。

日経平均は、あっさりと23000円を超えて上昇しましたが、今後もこの勢いが続くのか、一休みとなるのかどちらなのでしょうか。

閑話休題、本日は、日本に住むことについてのリスクについて、私の考えを綴ろうと思います。

近年は水害がとりあげられやすいが、、、

昨年度の武蔵小杉の高層マンションの騒動などの記憶が強いせいか、近年のマスコミでは、居住地域の水害リスクが取り上げられやすいですね。

ただ、マスコミが取り上げるのは、「視聴率が稼げそうだから」であって、「実際のリスクが高いから」ではありません。
一時期は、
  • 高齢ドライバーによる交通事故
  • あおり運転
  • グレタによる環境問題
など、頻繁に取り上げられていました。
最近は、上記の報道を見かけることが減りましたが、上記のリスクが減ったわけではございません。

私は、真に恐れるべき日本固有のリスクといえば、水害ではなく、地震だと私は考えています。
(水害リスクは、天気予報などで、事前の予想が可能ですが、地震は事前の予想は不可能だからです。)


日本は地震大国

日本は、地震大国です。
私が生きている間にも、大きな地震が何度も起こりました。
日本に住んでいる限り、地震のリスクは意識せざるを得ないでしょう。


世界に目を向けると、地震が全くない国もある

日本に生まれ、日本で育った人たちからすると、「地震は、受け入れざるを得ないリスク」という見方をされている方もいるかもしれませんが、世界に目を向けると話は異なります。

おそらく、誰もが中学生の時に勉強したと思いますが、地理か地学の授業で学んだであろう「環太平洋火山帯」について思い出しましょう。

環太平洋火山帯(かんたいへいようかざんたい、Ring of Fireリング・オブ・ファイアー)は、太平洋の周囲を取り巻く火山帯のことで、日本列島も含め火山列島や火山群の総称である。環太平洋火山帯には世界の活火山の約6割があり、大・小スンダ列島インドネシア)と西インド諸島カリブ諸島)を含めた広義の環太平洋火山帯では世界の8割近くの火山を擁している[2]。 by wiki


上の図は、1900年から2013年に起きた、マグニチュード7.0以上の地震をプロットしたものです。
以下のようなことが分かります。
  • 日本は、どこに住んでいても地震のリスクがある
  • 世界的に見ると、地震が全くない地域もある(例、アメリカの東海岸、オーストラリア、北ヨーロッパ、ブラジル、等)
  • というよりも、地震が起きる地域はかなり限定的

最近の新型コロナに対する日本国民の反応を見ていて思うのですが、リスクゼロを標榜する人は、そもそも日本に居住せずに、オーストラリアにでも永住されることをお薦めします。

改めて、防災意識は必要だと強く思いました。

セミリタイア後の海外移住について

セミリタイアブログでは、リタイア後に、物価の安い海外に移住することを計画されている方もそれなりにいらっしゃるように見受けられます。

ただ、私は現時点ではセミリタイア後の海外移住は考えておりません。
なんだかんだ言って、日本は、清潔で安全な国だと思うからです。

私は、英語はなんとかしゃべれるレベルではありますが、複雑な内容のコミュニケーションまで伝えられるほどではありません。自分が病気になった時のことなどを考えると、やはり日本語が通じる国で老後を迎える方が、ずいぶんとストレスが少ないように思います。

日本に居住する覚悟をしていますので、せめて、防災意識だけは高く持っていたいと思います。

たぶんつづく


このブログを検索

ブログ アーカイブ

応援よろしくお願いします

自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
1980年代前半生まれのアラフォー。
既婚。共働き。子どもなし。
東京の東側らへんに在住。
しがない会社員をやっています。
出身地域は、関西北部の田舎。就職のため、2006年に上京。いまだに、満員電車には慣れません。

2015年11月から株式投資を開始。基本はインデックス投資[ETFもしくは投資信託]、気が向いたら、日本株の個別株投資というおおざっぱな投資が資産運用スタイル。

配当金・分配金実績[税引き後]
2016年 55,719円
2017年 59,003円
2018年 73,096円
2019年 100,241円
2020年 253,455円
2021年 332,191円
2022年 506,575円
2023年 625,566円

twitter

ランキング参加中

QooQ