おはようございます。ら~くです。
本日は、定例の毎月第一土曜日に実施する、資産運用状況をご報告いたします。
前回の資産運用状況の報告は、2020/9/5時点のものでした。
今回は、2020/10/3時点の報告となります。
今回は、2020/10/3時点の報告となります。
資産運用状況
- 現状の無リスク資産/リスク資産の割合
無リスク資産:50%
リスク資産:50%
リスク資産:50%
- リスク資産のPF[時価評価]
前回報告(2020/9/5)以降の追加投資
毎月積み立てで投資している、海外株式インデックスの投資信託はいつも通りのペースで約定しています。上記に加えて、JREITのETFと新興国のETFを少し約定しました。
考察
リスク資産割合
前回報告時とほぼ変わらず、無リスク資産の割合が、50%です。リスク資産の私にとって心地よい割合は50%(40%~60%の幅は許容)ですので、特段、この観点でリスク資産割合のリバランスは必要ありません。
アセットアロケーション
日本株式が私の目標割合よりオーバーウェイトですし、その他の海外株式・日本不動産・海外不動産はアンダーウェイトとなっております。アセットアロケーションの観点ではリバランスの必要性があります。アクションプラン
アセットアロケーションの観点から、リバランスを実施したいとは考えています。現在は、追加投資の種銭もあります。
[海外株式ETF、JREIT ETF、JREIT個別株、海外REIT ETF] へ追加投資を実施し、リバランスを図りたいと思います。
VIX 27.63(前回:30.75)
日経平均VI 25.96(前回:25.13)
と、10/2のトランプ大統領新型コロナ感染の報道により、やや上昇傾向にはございますが、まだ30を下回っています。
と、10/2のトランプ大統領新型コロナ感染の報道により、やや上昇傾向にはございますが、まだ30を下回っています。
9月の米国株は、月初にNASDAQが崩れて以降、終始、軟調な動きとなりました。
今後も、米国株は、11/3の大統領選に向けて、色々な思惑等でてきそうですから、不安定な値動きになるかもしれません。
日本は、日経平均は23000円を底堅く保っていますので、今後上放れすることに期待したいところです。
たぶんつづく
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。