おはようございます。ら~くです。
昨日のマーケットは、
日経平均 約0.7%の下落
TOPIX 約1.0%の下落
東証REIT 約0.5%の下落でした。
トランプ大統領の新型コロナ陽性のニュースに反応し、株価が下落しました。
ただ、冷静に考えれば、無事にトランプ大統領が回復すれば、マーケットに与える影響は中立でしょうから、過度に悲観する必要は無いと考えております。
閑話休題、本日は、時間とお金の稀少性について私の考えを綴ろうと思います。
たぶんつづく
閑話休題、本日は、時間とお金の稀少性について私の考えを綴ろうと思います。
お金と時間の共通点
個人の人生にとって、お金と時間には共通点があります。それは、
- 稀少性がある
ということです。
お金は、際限なく使うとすぐになくなります。
人間であるからには、いつかは天寿を全うしますから、私たちが経験できる時間も有限です。
お金と時間の相違点
お金と時間には、相違点もあります。- お金については、常に計測できることが可能で、稀少性を認識しやすい
- 時間については、普段よほど意識しないかぎり、稀少性を認識しにくい
ということです。
自分にとって、身近な親族や友人が無くなったりすると、人生について考えたりする機会ができますが、普段、慌ただしい日々を送っていると、自分の時間の有限性について思いをはせることは難易度が高いでしょう。
私のように、30代くらいですとまだまだ健康ですから、時間は無限にある、というような感覚で日々を過ごしてしまっている方も多いのではないでしょうか。
時間が有限であることを意識する
先日のブログで、私自身の今後のライフプランを明記しました。なぜそのようなことを行ったのかというと、自分の時間の有限性を認識したかったからです。
当たり前ですが、私もいつかは天寿を全うします。
その時になって、やり残したことがある、と感じながら息を引き取ることは悔いが残るでしょう。
また、自分の両親を見ていても思うのですが、人間、70を超えてくると目に見えて体力が衰えてきます。
体力が衰える前に、旅行や体験したいアクティビティなどは、計画的に体験しておかなければいけないとも思います。
時間が無限にあると思うと、日々の生活でも、ついだらだらテレビを見たりSNSを見たりしてしまいますが、有限であることを認識できると、「自分にとって大事なコトに時間を費やそう」という気持ちになれます。
たぶんつづく
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。