おはようございます。ら~くです。
昨日のマーケットは、
日経平均 約0.4%の下落
TOPIX 約0.1%の下落
東証REIT 約0.9%の上昇でした。
前日の欧米株が、軒並み3%を超える大幅下落を受けての流れだった割には、意外に底堅かったように思います。
日本は、欧米ほどは、新型コロナの感染状況はひどくないですから、案外、マーケットはそのあたりを冷静に判断しているのかもしれません。
閑話休題、本日は、カーシェアの今後の動向について私の考えを綴ろうと思います。
たぶんつづく
閑話休題、本日は、カーシェアの今後の動向について私の考えを綴ろうと思います。
シェアリングエコノミーの旗手
カーシェアは、シェアリングエコノミーと聞いて真っ先に思い浮かぶビジネスモデルです。日本だと、パーク24[4666]のタイムズカーシェアが有名ですね。
新型コロナの感染が拡大するまでは、それこそ、「今後クルマは所有から利用に価値が移る」というような論調でもてはやされておりました。
会員数が「xxx万人突破」みたいな威勢の良い報道も多かったように思います。
新型コロナの影響
新型コロナの影響を受けた業界は多くありますが、カーシェアもその一つです。まず、そもそも人の移動が蒸発したのですから、クルマで移動する機会自体も減へりました。
パーク24も、2020年5月には、単月で前年比50%程度の減少だったとのことです。
もはや、一企業の努力でどうにかできるような減少幅ではないですね。
もはや、一企業の努力でどうにかできるような減少幅ではないですね。
夏以降は急回復?
10月23日の日経新聞の記事ですが- カーシェア、首都圏中心に復調、地方は出張減で戻り遅く
がありました。
曰く
- パーク24は、7-9月期は、前年同期比で10%弱の増加
- 公共交通機関を避ける動きがあり、新たな会員数が増加
といった動きが出てきているようです。
個人的には、飛行機や新幹線での移動も、気を付けていればそれほど感染リスクは無いように思うのですが、やはりなんとなく「密を避ける」という意識だと、まだカーシェアの方がまし、と感じる人が多いのでしょう。
翻って、逆に、今後も鉄道各社や航空会社各社の苦境は続くように思います。
たぶんつづく
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。