おはようございます。ら~くです。
昨日のマーケットは、
日経平均 約0.4%の下落
TOPIX 約0.8%の下落
東証REIT 約1.1%の下落でした。
7営業日連続の2兆円割れということで、引き続き薄商いでした。
東証REITは1700を下回ってきましたので、ちょっと弱気な見方が増えてきているのかもしれません。
閑話休題、本日は、「クルマは負債」という言説について私の考えを綴ろうと思います。
まあ、実際、クルマを保有・維持し続けるにはお金がかかりますので、クルマが負債という考え方に異議はありません。
実際、私の車の年間の維持費は、約46万円です(車両本体価格はのぞく):
なので、一言で言えば、自己満足です。
閑話休題、本日は、「クルマは負債」という言説について私の考えを綴ろうと思います。
私の愛車履歴
私は、現在も車を保有しています。振り返ると、
- Mazdaのデミオ
- Hondaのインサイト(2代目)
- PeugeotのRCZ
- BMWのX1(2代目)
と4台も乗り継いできています。
デミオを購入した時は、宇都宮に住んでいたのでそれなりに合理性はあったと思うのですが、それ以降は東京の23区の北らへんや東らへんに住んでおり、クルマが無くても不便のない地域です。
ですので、私がクルマを所有していることには経済的な意味での合理性はありません。
クルマは負債、という考え方
投資家界隈では、- クルマは負債
という考え方が一般的だと思います。
おそらく「金持ち父さん貧乏父さん」の影響でしょう。
まあ、実際、クルマを保有・維持し続けるにはお金がかかりますので、クルマが負債という考え方に異議はありません。
実際、私の車の年間の維持費は、約46万円です(車両本体価格はのぞく):
- 駐車代 22000円×12か月=約26万円
- 税金 約4万円
- 損害保険 約5万円
- ガソリン代 約7万円 [想定:5000km/年、燃費10km/l、 ハイオク150円/L]
- 洗車代 約4万円
上記に加えて、3年目と以降2年ごとには車検もありますから、なんと車を保有しつづけるだけで、年間約50万円もキャッシュアウトしていることになります。
私の場合は、まだ東京の23区の東側なので、駐車場代が上記でおさまっておりますが、墨田川の内側などの都心に住むと月4万円から5万円の駐車代も珍しくありません。
駐車代は、本当に都心に近づけば近づくほど高くなりますし、地方になればなるほど安くなります。
ただ、地方であってもそれなりに維持費はかかります。
私の出身地である人口5万人程度の月極駐車場代を調べてみましたが、約6000円でした。
仮に駐車場代が、6000円×12か月=約7万円 として、他の条件を同一とすれば、年間約27万円の維持費となります。
地方であったとしても、それなりの維持費が必要となります。
経済的な観点から言えば、「マイカーを保有する」のではなくて、「必要な時にタクシーレンタカーやカーシェアを利用する」方が正解でしょう。
多くの投資家が、「クルマは負債」「クルマを保有している人は、情弱」みたいな考えを持つことは、むべなるかな、と思います。
私がクルマを保有する理由
私は私が住んでいる地域に鑑みると、経済的には、クルマを保有することに合理的な理由はないと思います。それなのにクルマを保有している理由は
- 私にとっては、クルマを保有することの価値が、キャッシュアウト(年間約50万円)よりも大きいと感じるから
です。
今、私はBMWに乗っていますが、運転席に座ってハンドルを握るたびに、「ああ、今私はBMWのオーナーになったのだなあ」と思ってうれしい気持ちになります。
デザインや色も自分が好きな車種を選択しましたし、マイカーを遠くから見ているだけでも幸せな気分になりますw
生活の満足度を高めるためには、自分にとって価値のあることに対してお金を使うことが重要だと思っています。
クルマが嫌いな方は、当然ながらクルマを保有する必要は無いでしょう。
一方、クルマが好きな方は、私のように、経済的に無理のない範囲であれば、都心近くに住んでいたってクルマを保有してもよいのではないでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。