おはようございます。ら~くです。
昨日のマーケットは、
日経平均 約0.1%の下落
TOPIX 約0.4%の下落
東証REIT 約1.6%の下落でした。
東証一部の売買代金は、今年4番目の低調さとのことでした。
米国大統領選挙が終わるまでは、模様眺めムードなのでしょう。
閑話休題、本日は、Go to eat効果について私の考えを綴ろうと思います。
たぶんつづく
閑話休題、本日は、Go to eat効果について私の考えを綴ろうと思います。
折角、外食するのであれば、自分が食べたいものを食べる方が、満足感や充実感が高いと思うからです。
10月24日の日経新聞
10月24日の日経新聞では下記の見出しの記事が出ていました。10月1日から14日のネット予約の利用数が前年同期比で2.5倍に増加しているとのことです。
夕食は2.1倍、昼食は5.6倍とのことです。
Go to eatでは、一人当たり、夕食で1000円、昼食で500円のポイントです。
夕食をお酒も注文するようなお店で外食すると、一人7000円程度になることも珍しくありませんから、1000円分のポイントでは、私と同様に、「自分が食べたいものがあるお店へ行く」という考えの方が多いのかもしれません。
これが、3000円分のポイントが付くのであれば、また違った結果になっていたのかもしれません。
一方、ランチであれば、1000円くらいのお店が多いですから、それが半額になるのであれば、「せっかくGo to eatをやっているお店が近くにあるから、今まで行ったことないけど、試してみるか」と考えるような人が多い模様です。
いずれにしろ、外食する、というのは、消費者のマインドの問題でもあるので、外食することが特別なことではないように感じれる雰囲気ができてくれば、案外早くに、外食業界も苦境から回復するのかもしれません。
たぶんつづく
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。