233_2020年11月の取引履歴の記録

2020年12月2日水曜日

23_取引履歴の記録

t f B! P L

おはようございます。ら~くです。


昨日のマーケットは、
日経平均 約1.3%の上昇
TOPIX 約0.8%の上昇
東証REIT 約0.9%の上昇でした。

日経平均は強い動きでした。
TOPIXは日経平均ほどの強さではまだありません。
東証REITは久しぶりに引け値ベースで1700を回復しました。
師走の相場は、11月に引き続き上値を追っていくのか、それとも調整局面を迎えるのか、どちらなのでしょうか。


閑話休題、本日は、2020年11月の取引履歴の報告です。

これまでは取引履歴の報告をしておりませんでしたが、なぜそのような取引を実施したのかの備忘も込めて、今後、定期的にブログに残していきたいと思います。

ブロガーさんによっては、リアルタイムにtwitterなどで
「xxxをxx株、買付/売付ました」
みたいな臨場感のある売買状況を報告される方もいらっしゃり、それはそれで面白いな、と思うのですが、私の場合はアドレナリンが全くでない冷めた取引を志向しておりますので、取引履歴の報告も、1か月分まとめての事後報告のスタイルがあっているのかなあ、と思い、このスタイルでしばらく続けようと思います。


定期取引

いつも通りの商品を買付しました。
分類約定日金額商品
企業型確定拠出年金2020/11/27¥27,500MSCIコクサイに連動した投信
投信の定期積立2020/11/4¥50,000eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
投信の定期積立2020/11/13¥40,000<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド
投信の定期積立2020/11/13¥10,000eMAXIS Slim 新興国株式インデックス



不定期取引

約定日銘柄コード銘柄名売買区分数量[株]単価[円]税区分受渡金額[円]
2020/11/61488ダイワ東証REIT指数買付101,736.00-17,360
2020/11/61488ダイワ東証REIT指数買付201,735.00-34,700
2020/11/257936アシックス売付1001,893.00源徴あり189,300
2020/11/257936アシックス売付1001,805.00源徴あり180,500
2020/11/261488ダイワ東証REIT指数買付401,730.00-69,200


私にしては珍しく、11月には、下記の銘柄の売却を行っています。
  • アシックス
売却の理由・背景は、
  • 株価好調により、リスク資産比率が50%を超えてきたので、そのリバランスのため
  • アセットアロケーション上、国内株式を少し減らしたかった
  • アシックスは、3単元保有していたが、1単元にしても良いと思った
といった理由です。

私は、アシックスのランニングシューズをこよなく愛しておりますので、今後も1単元については、永久保有の心意気で保有しようと思います。

売却益が、税引き後ベースで 111,241円 となりましたので、利益確定の売りとなり、そこそこ気分は良いです。

売買で儲かることは必然ではなく、偶然だと思いますので、今後も基本はbuy and holdの方針ですが、リバランスのために売却することは、今後も適宜取り入れていこうと思います。


アセットアロケーション上、J-REITの割合を高めたいと考えておりましたので、1488を適宜、購入しております。
J-REITは株価回復の波に全く乗れておりませんが、いつかは、報われると期待しています。

所感

11月は、リバランスおよび利益確定のため、アシックスの2単元売却が個人的にはハイライトでした。
12月には、おそらく、活発な売買は行わないと思います。



たぶんつづく

このブログを検索

ブログ アーカイブ

応援よろしくお願いします

自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
1980年代前半生まれのアラフォー。
既婚。共働き。子どもなし。
東京の東側らへんに在住。
しがない会社員をやっています。
出身地域は、関西北部の田舎。就職のため、2006年に上京。いまだに、満員電車には慣れません。

2015年11月から株式投資を開始。基本はインデックス投資[ETFもしくは投資信託]、気が向いたら、日本株の個別株投資というおおざっぱな投資が資産運用スタイル。

配当金・分配金実績[税引き後]
2016年 55,719円
2017年 59,003円
2018年 73,096円
2019年 100,241円
2020年 253,455円
2021年 332,191円
2022年 506,575円
2023年 625,566円

twitter

ランキング参加中

QooQ