258_今後のブログの投稿頻度について

2021年1月4日月曜日

91_ブログ論

t f B! P L

おはようございます。ら~くです。


本日から仕事始めの方が多いと思いますが、私が勤めている会社の第一営業日は1月5日ですので、なぜか謎の優越感がありますw

東証は本日が大発会ですし、いよいよ2021年も動き出すのだな、と感じます。
昨年はコロナに振り回された年でしたが、2021年もしばらくは振り回されそうですね。

閑話休題、本日は今後のブログの更新頻度について思っていることをを綴ります。




本ブログの歩み

本ブログの歩みですが、下記となっております
  • 3月21日に開始
  • 7月9日に累計100記事
  • 10月23日に累計200記事
  • 12月31日に累計254記事
3月のコロナショックを受けて、含み損が出まくっていた時にブログを開始しました。
在宅勤務で、自宅にいる時間も増えたので、「何か新しいことを始めてみるか」という理由もあったように思います。

ブログを始めた当初は、歴史に残るであろうコロナショックで感じた赤裸々な気持ちを綴る気持ちでした。
が、割とあっさりと株価が回復し、7月の100記事を投稿した際には、株価が、既にある程度の回復している状況でした。

11月以降は、日経平均は急騰し、バブル期以来の最高値、といった状況です。
2020年の相場はジェットコースターのような相場でした。

そのような相場の中、毎日更新、というわけにはいきませんでしたが、それなりの頻度で更新できました。


最近の心情

100記事投稿する頃までは、投資に関して一言物申したい、というようなトピックがあったのですが、100記事くらいである程度書き尽くした感がありました。

100記事以降は、どちらかというと、日々の経済ニュースを読んで感じたことなどを綴ってきました。

年末年始に自分の時間の使い方について見直したのですが、やはり、ちょっとブログに費やしている時間が多すぎるかな、と思い、見直すことにしました。


今後の更新頻度

ブログを開始して以降は、まずは習慣化するために、可能な限り毎日更新を目指しておりましたが、今後は、週に1回程度の頻度で更新するように方針を変更しようと思います。

もともとはコロナショックでの含み損を抱えた状態での心情を綴る、という趣味ブログという位置づけで始めたものですから、株価が回復した現状となっては、週に1回程度、相場を振り返って感じたことなどを綴るブログとしたいと思います。

(書きたいことがあったら、気にせず投稿していく予定ですが。。。)


たぶんつづく

このブログを検索

ブログ アーカイブ

応援よろしくお願いします

自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
1980年代前半生まれのアラフォー。
既婚。共働き。子どもなし。
東京の東側らへんに在住。
しがない会社員をやっています。
出身地域は、関西北部の田舎。就職のため、2006年に上京。いまだに、満員電車には慣れません。

2015年11月から株式投資を開始。基本はインデックス投資[ETFもしくは投資信託]、気が向いたら、日本株の個別株投資というおおざっぱな投資が資産運用スタイル。

配当金・分配金実績[税引き後]
2016年 55,719円
2017年 59,003円
2018年 73,096円
2019年 100,241円
2020年 253,455円
2021年 332,191円
2022年 506,575円
2023年 625,566円

twitter

ランキング参加中

QooQ