資産運用状況 2022年7月3日

2022年7月4日月曜日

21_資産運用状況の記録

t f B! P L

おはようございます。ら~くです。

本日は、定例の資産運用状況をご報告いたします。

前回の資産運用状況の報告は、2022/6/4時点のものでした。
今回は、2022/7/3時点の報告となります。

資産運用状況

  • 現状の無リスク資産/リスク資産の割合
無リスク資産:設定した一定額以上を確保済み
リスク資産:内緒

6月は中旬ごろまではかなり下落しましたが、後半はやや持ち直しました。
もう底打ちなのか、それとも深い二番底が待っているのか、不透明な状況です。
ボラティリティの高い相場が続きますから、いつも以上にリスク管理をしっかりして臨む必要があるように思います。


下記は時価評価のリスク資産のPFですが、ほぼ目標値に沿ったものとなっております。
  • リスク資産のPF[時価評価]
目標値実績値
日本株式35%36%
海外株式49%49%
日本債券0%0%
海外債券0%0%
日本不動産15%13%
海外不動産1%2%
合計100%100%

前回報告以降の取引

毎月積み立てで投資している、海外株式インデックスの投資信託はいつも通りのペースで約定しています。
上記に加えて、不定期取引も行っております。

この1か月の不定期取引全体では、
  • 441,840円の買い越し
という実績となりました。

今月は、
  • 2914_JT 1単元
  • 2559_オルカンETF 19株
  • 1475_TOPIXETF 6株
  • 3459_サムティレジデンシャル 1単元
を約定しました。

2914については、既に1単元保有しているのですが、2単元になると優待品のランクアップになるため、買い増ししました。まあ、2022年12月が最後の優待品とはなるのですが。2914は言わずと知れた高配当株ですし、長期ホールド予定です。
2559はNISA口座での約定です。ほぼNISA枠を使い切りました。

1475は、半端に残ったNISA枠の有効活用のため、買付実施しました。

3459は初めての保有です。
地方物件を中心に投資している住宅系のREITです。


今月は久しぶりに売却銘柄がありました。
  • 2503_キリンHD
2503は、もともと2単元保有していたのですが、JTとの入替を意図して売却しました。

考察

リスク資産割合

前述の通り、事前に設定した金額以上の無リスク資産を確保できております。

現在の相場のボラティリティは高いですが、冷静に淡々と買付していきたいと思います。

アセットアロケーション

ほぼ、目標のアセットアロケーションの比率になっております。
この比率を維持できるように、毎月の買い増しで調整していきたいと考えています。

アクションプラン

最近はREITが投資妙味があると思いますので、REIT関連の銘柄を7月は物色してみようと考えております。

その他、割安と思われる個別株への投資も検討していきたいと思います。


たぶんつづく
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

このブログを検索

応援よろしくお願いします

自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
1980年代前半生まれのアラフォー。
既婚。共働き。子どもなし。
東京の東側らへんに在住。
しがない会社員をやっています。
出身地域は、関西北部の田舎。就職のため、2006年に上京。いまだに、満員電車には慣れません。

2015年11月から株式投資を開始。基本はインデックス投資[ETFもしくは投資信託]、気が向いたら、日本株の個別株投資というおおざっぱな投資が資産運用スタイル。

配当金・分配金実績[税引き後]
2016年 55,719円
2017年 59,003円
2018年 73,096円
2019年 100,241円
2020年 253,455円
2021年 332,191円
2022年 506,575円
2023年 625,566円

twitter

ランキング参加中

QooQ