【株主優待】_サカタのタネ[1377]から株主優待品が届いた_2022年10月

2022年10月9日日曜日

08_株主優待

t f B! P L

おはようございます。ら~くです。

本日は、サカタのタネの株主優待について綴ります。

過去のブログでは、私は、株主優待については、本業と関連のある商品・サービスを提供している企業については、好意的な認識をしている旨を示しました。
先日(2022年10月上旬)、サカタのタネ[1377]から株主優待が届きましたのでご紹介させていただきます。

サカタのタネの株主優待情報

  • 権利確定日:5月末
  • 優待内容名:株主優待カタログ商品
  • 優待獲得株数:100株、300株以上、1000株以上 の3つのカテゴリー

実際に届いた優待品

100株の場合の優待品の選択肢は下記です。

私は100株保有者でした。
下記7つの選択肢がありましたが
  1. オリジナル球根セット
  2. マイクロ胡蝶蘭
  3. スピーディベジタブル栽培キット
  4. なごやきしめん亭名古屋あじあわせ
  5. 崎陽軒 真空パックシウマイ30個入
  6. 侍ハーバー 勝栗抹茶6個入り
  7. ゆめぴりか新米1.5kg
5のシウマイを選択しました。
サカタのタネと崎陽軒にどのような関係があるのかは私は知りませんが。

選択肢の内1~3は、サカタのタネのビジネスに関連するものだとは思うのですが、4~7の選択肢は謎ですね。
まあ、私が知らないだけで業務提携などの関係があるのかもしれませんが。
4~7の選択肢は、全部食料品ですし、
4:うどん
5:シウマイ
6:和菓子
7:米
と、無難な選択肢になっていると思います。

300株以上、1000株以上の選択肢はより豪華なものですが、100株の選択肢でも、実用性があり満足度が高いものだと思います。

なお、優待品はゆうパックで到着しました。
包装を解くとこんな感じでした。
レトロな絵柄ですね。

感想

シウマイは30個入ですが、15個入り×2という真空パックになっていますので、一気に30個食べなければいけないというわけではないのでご安心ください。

また、賞味期限が約5か月もあり日持ちもするので便利ですね。(先日、さっそく15個を食べましたので、ここまで賞味期限が長くなくても全く問題ございませんが。)

また、真空パックのため、常温保存です。
冷凍保存ですと、ふるさと納税の返礼品などで冷凍庫の中身が圧迫されがちですが常温保存できるというのは何気に嬉しいメリットですね。

たぶんつづく

このブログを検索

応援よろしくお願いします

自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
1980年代前半生まれのアラフォー。
既婚。共働き。子どもなし。
東京の東側らへんに在住。
しがない会社員をやっています。
出身地域は、関西北部の田舎。就職のため、2006年に上京。いまだに、満員電車には慣れません。

2015年11月から株式投資を開始。基本はインデックス投資[ETFもしくは投資信託]、気が向いたら、日本株の個別株投資というおおざっぱな投資が資産運用スタイル。

配当金・分配金実績[税引き後]
2016年 55,719円
2017年 59,003円
2018年 73,096円
2019年 100,241円
2020年 253,455円
2021年 332,191円
2022年 506,575円
2023年 625,566円

twitter

ランキング参加中

QooQ