2021年の入金実績

2021年12月29日水曜日

99_雑記

t f B! P L

おはようございます。ら~くです。

私は28日が仕事納めでした。

大納会は30日ですが、今年の追加投資はいたしません。
つきましては、本日は、2021年の入金実績について綴ろうと思います。

過去6年間の推移

私は2015年に投資を始めましたので、投資を始めて以降の入金実績は下のグラフとなります。
(2015年の入金額を100%として表示)

2019年、2020年の2年間はそれなりの金額を入金しましたので、2021年は穏やかな入金実績となりました。

それでも、2015年比で約163%の入金ができましたので、個人的には満足しております。

やはり、インデックス投資には入金力が重要、ということは一つの事実ではありますので。

考察

2020年はコロナショックもあり、過去最高額の入金を実施しました。

2021年は、ある一定程度のリスク資産割合まで達したこともあり、2020年ほどの入金にはなりませんでしたが、規律をもって、買付できたと思います。

私の場合は、これくらいの距離感で相場と向き合うのが良いのかなとも感じます。

今振り返れば、2020年はコロナショックというイベントがあり、やや相場にのめりこみすぎていたのかもしれません。

来年の抱負

来年の抱負、というほどでもないですが、来年は2015年比で100%くらいの入金が実施できればと考えています。

来年早々、引っ越しをする必要がありますので、引っ越し費用に加え、冷蔵庫やソファなどのいくつか家電も買い替えるつもりです。
また、これまでは家族寮に居住しており、かなり割安な家賃だったのですが、引っ越し後は一般的な賃貸住宅となりますし、家賃も相場並みとなる予定です。

ですので、2021年より入金が少なくなることはやむを得ませんし、快適な生活のための出費はポジティブにとらえたいと思います。

もちろん、来年の相場環境次第では、より多くの入金をする可能性もありますが、まあ、そのあたりは臨機応変に対応していければと思います。


たぶんつづく

このブログを検索

応援よろしくお願いします

自己紹介

自分の写真
東京都, Japan
1980年代前半生まれのアラフォー。
既婚。共働き。子どもなし。
東京の東側らへんに在住。
しがない会社員をやっています。
出身地域は、関西北部の田舎。就職のため、2006年に上京。いまだに、満員電車には慣れません。

2015年11月から株式投資を開始。基本はインデックス投資[ETFもしくは投資信託]、気が向いたら、日本株の個別株投資というおおざっぱな投資が資産運用スタイル。

配当金・分配金実績[税引き後]
2016年 55,719円
2017年 59,003円
2018年 73,096円
2019年 100,241円
2020年 253,455円
2021年 332,191円
2022年 506,575円
2023年 625,566円

twitter

ランキング参加中

QooQ